人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラマンの私の仕事や日常を綴ったブログです。


by lw8ikhsrzu

<掘り出しニュース>きっと芽がでるせんべい 三陸鉄道で販売(毎日新聞)

 【岩手】三陸鉄道(宮古市)と菓子製造業「サンタランド」(西和賀町)は、共同で県内の特産品を使った発芽玄米ぽんせん「きっと芽がでるせんべい」を作った。業績に苦しむ両社が新たな販路を求めて協力した。

 サンタランドは、前身のミヤコ食品事業部工場の時に、親会社の業績不振で工場を閉鎖した。07年2月、従業員によって再出発したが、販売機能を持たないため厳しい経営を強いられていた。県や町で構成する「元気な西和賀ネットワーク」が、長年赤字経営で苦しむ三鉄との連携を模索し、商品開発にこぎつけた。

 せんべいは、県産の発芽玄米や宮古産のスキコンブ、西和賀産のしょうゆを使用。一味唐辛子で味付けし、辛さは3種類。サクッとした歯ごたえが特徴だ。両社の厳しい経営を逆手に取って「いつか芽を出そう」という決意を込めて命名した。1袋20グラム入り200円。三陸鉄道の各駅と北上地域で販売している。【湯浅聖一】

ここまでしてくれるとは…競争主義者、橋下知事の意外な一面(産経新聞)
桜いつ満開…予想困難、気をもむ観光関係者(読売新聞)
雑記帳 地元産の材料使った白いカレー開発 石川・白山(毎日新聞)
<札幌7人焼死>現場前に献花台、不明者の家族合掌(毎日新聞)
桜 高知で開花 平年より13日早く(毎日新聞)
by lw8ikhsrzu | 2010-03-17 07:02